今、何時

お越しやす、毎度おおきに

あなたは
番目の訪問者です、ありがとう

リンク

さめがめ

今日のニュースから

プロフィール

ogurimann

Author:ogurimann
和歌山県御坊市、日高郡の中紀を中心にした、各HP,ブログ情報を発信、
御坊市、日高郡の更なる発展、飛躍を期待します。

最近の投稿記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Lc.追いタイトル

リンク

AquariumClock 2

カウントダウンツリー

カウントダウン門松

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は、テンプレートのカスタマイズをやってみよう。

まず、テンプレートの設定より、今使用しているテンプレートの編集より、ソースを表示しタイトルの入っている位置に画像と文章を入れてみる。

画像の右側に、文章を入れようとする、

しかし、画像と文章の間が開きすぎている。

タグ入力はやはり難しい、これで、うまく入っただろうと考えても、いざ、UPしてみると、思ったように入ってない。
スポンサーサイト
最近、御坊市内をバイクで走りまわると、あちこちで道路の工事が行われている。

こんな、真夏の暑い時期に、大変ご苦労なことですね

歩道を作ってる工事が多いようです。

歩道は、出来上がったが、その歩道を1日何人の方が利用するであろう。

ヤッパリ、車道と歩道は別々にあるほうが、歩行者の安全確保のため必要であろう。

毎日暑い、暑いと、何を書いていいか解らなくなってしまう。


もうすぐ、9月やと言うのにこの暑さは、なんでや?




文章の配置

普通に書き込みすれば、左端より書き込まれる。

見出しのような文字をセンターに持ってくるには


           文章の配置


文章の配置


タグで(center~center>を指定すればいいのか
今回は、挿入する画像の大きさを変えてみよう、

これも画像のURLで変更するのか
width="80"height="80" にしてみる

j0336906.gif

 width"120"height"120"煮変更してみよう。

j0336906.gif
御坊市花火大会まもなく


8月26日

午後8時より



場所、交通規制などはここから
今回は、画像を複数入れてみよう

j0234735.gif

j0336906.gif


普通に、画像を2枚UPすると多分このように縦に2枚入るであろう

この縦に入った画像を横に並べて入れようと、タグを研究してみよう

Al_13_1 Al4 Aka1





こんな入れ方で、はいっているのか?

これでうまく入った、OCNブログで画像をいれ、そのHTMLタグをコピーし、貼り付けるだけだ、簡単だ

前回で、画像と文章の回りこみは、出来るようになったと考えておこう。

今回は、画像の入れる位置を指定してみよう

①まずは、画像を左端に入れる

castle02.jpgFC2ブログの場合は、画像を挿入すると常に左端に挿入される、設定になっている、OCNブログではカスタム設定によって、画像の入れる位置を左端か、右端に指定できる、この点はOCNブログとの違いである。

②次は、画像を右端に挿入してみよう、これも、タグ入力で位置をしていせねばならないのか?

castle02.jpgこれで画像は右端に入って文章は左に回りこんだはずである、タグ入力で指定するのはややこしいです、一つ一つ勉強だ。




③今度は、画像をセンターに入力してみよう。


castle02.jpg


この方法で入ってるのであろう。

北見ハッカ記念館 1114843448_1_1117263378_s_100x66
明治30年代から北見地方の主要作物の地位を占め、昭和9年のホクレン北見薄荷工場落成とともに、世界の70%をも生産し、北見市をはじめ、この地方の経済と文化の発展に大きく貢献したのが北見ハッカです。
その文化的、歴史的遺産を保持しているのが、旧ホクレン北見薄荷工場の事務所を改修したハッカ記念館。館内には北見ハッカの歴史を伝える様々な資料とハッカを使った品々などが展示されています



なぜか?
OCNブログで作った、画像と文章のHTMLタグを貼り付けてみると

見事、文章の回りこみにが出来ている?



hotarutya.gif
FC2ブログに画像を挿入してOCNのHTMLのタグを参考にしてたぐの違う部分を変更して入力してみるどのようになってあるか楽しみだ、うまくいってるのか?

なぜな?前のやり方では、出来なかったのにOCNの方法では出来るのか、HTMLタグの方法いくつもあるんだ、基礎が理解できてないからこんなにこんがらがってしまうのだ、

納得、なっとく

なっとくしてれば、あかん、前に進まない。

FC2ブログで画像をUPすると下のように画像をUPして文章を入れると、画像の下に文章が入力される

sky_sports.jpg

このように、テキスト文章は画像の下に入る、テキスト文章を画像の右側に入れるには、タグ入力せねばならないのか?

sky_sports.jpg

これで画像の右側に文章がはいるのかな?おかしいタグ我間違ってるのか?ーーーーーーーー

解らなくなってきた、タイトルはこの方法で文章の回りこみは出来たの
だが?
また、1からやり直しだ、
やや曇り

台風一過にはならず、、、、、、

今日も曇り空、朝の7時過ぎまで雨が降っていた、農作物なんかには恵みの雨であった。

今年の夏もこのあたりが境界か?

これからは、1日経過するごとに、秋の気配が感じられるようになるであろう。

バイバイ
雨の日
なんと、なんと久しぶりの雨になりました。

台風10号は宮崎県に上陸したと思いますが、
    この台風の影響でしょうか、今日は昼3時過ぎより
約1ヶ月ぶりの雨です。うひょ~

確か、記憶が正しければ、梅雨明けしてから1度も雨が降っていませんでした。

雨が降り出すと、どこに隠れていたのか、家の周りからカエルの鳴き声が聞こえてきた。

ケロ、、、ケロ久しぶり、雨降り楽しいな、、、ケロ、ケロ。」

灼熱の太陽を避けて、どこかに隠れて雨の降るのをじーーーと、待っていたのであろう。

この雨で、少しは涼しくなるのを期待しよう、

    
    しかし、今年の夏は暑い!span>

この雨で、こんばんは少しは涼しくぐっすり寝られそうである。
バイバイ
昨日の
   智弁和歌山×帝京
            の戦い、この夏の選手権の中でも記憶に
残るたたかいであった、

野球とは、この試合を見ていると流れによりどちらに勝利が転んでもおかしくないたたかいであった、

9回表の帝京の攻撃最高!
  ツーアウトからの攻撃はまさに神がかり的な攻撃であった。
  後がない状態から、一人一人が攻撃をつないでいって、1点、1点
  取り返していく、流れは帝京のほうだ。ついには4点差を逆転し   て、さらに畳み掛けるように、駄目押しの3ラン。

  これで、「この試合は終わった。」と、誰もが感じたはずである

しかし、野球の神様は、いたずらが好きなのか、今年の夏は、終盤に点の入る試合が多い、それとHRの数も大変多い、バッターの打力が向上したのか、ピッチャーの質が落ちたのか?


9回裏の智弁和歌山の攻撃最高!
  9回の表の帝京の攻撃で、それまで投げていた、ピッチャーに代打  を出していたので、センターの野手がマウンドに上がる、

  ストライクが入らない、四球で二人を塁に出しもうこれ以上塁をう  ずめるわけにはいけないので、4番打者と勝負にでる、結局は3ラ  ンを打たれ、一点差になる。

  その後、四球で走者を出した後、ピッチャーを代えるが流れは智弁  和歌山に完全に移ってしまった。

  同点に追いついた後は、プレッシャーでストライクが入らない、結  局は、押し出しの四球でゲームセット。


   両チームとも、死力を尽くしての総力戦

  どちらも、立派である。


テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

No8


久しぶりに、投稿する。

プラグインの設定でいろいろなブログアイテムを貼り付けてみた、

今回は、ブログのタイトルの文字の大きさを変更してみる


まず、タイトルを入力する場所にタグで文字の大きさを指定して入力してみる。
あきません、タグがそのまま表示される、この部分はタグ入力できない

その下のブログの説明の所にも、タグで入力、
あかん、この場所にもタグは入らない、OCNブログ人ではサブタイトルの説明の場所はタグ入力可能です。


そうしたら、どこでタイトルの文字の大きさが変えられるのか、

多分、テンプレートの編集から変更できるのであろう、
編集をクリックしてみるとソースが表示されている、タイトルの入る部分のタグを変更、更新を行う。

タイトルの文字変更できた。


タイトルの説明文をこの部分に入れてみる

なんじゃ、これは?

HTMLタグの知識がなければ出来ないな、タグの勉強もせなあかん、
やることが多すぎる。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。