今、何時

お越しやす、毎度おおきに

あなたは
番目の訪問者です、ありがとう

リンク

さめがめ

今日のニュースから

プロフィール

ogurimann

Author:ogurimann
和歌山県御坊市、日高郡の中紀を中心にした、各HP,ブログ情報を発信、
御坊市、日高郡の更なる発展、飛躍を期待します。

最近の投稿記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Lc.追いタイトル

リンク

AquariumClock 2

カウントダウンツリー

カウントダウン門松

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

ブログ内検索

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月30日 月曜日 暑い
テレビ
もうすぐ11月だと言うのに、今日の暑さはなんだ?

地球が、おかしくなったのか?

秋晴れと言う天気より、残暑厳しい天気と言うほうがあっているみたいだ、今年の初めに、
農家の人が「今年の夏は長い、残暑が厳しいぞ。」と、言っていたのが今頃になって実感できる。

そのときは、確か「今年の太陰暦(旧暦は)は8月が閏月で2回あり、旧の盆はたしか、10月のはじめやったように思う。そやから気候は旧暦のほうが良く会うから、今年の残暑は長い。」

こんな説明をしていたと思う
晴れ~!


スポンサーサイト
10月29日(日) 曇り

今日は、自分の住んでいる街、とその周辺地域をもっと知ろうと思い
御坊市で検索してみると


紀州陽のくに  日高広域観光振興協議会なるサイトを発見すぐにはいってみる。

和歌山県日高郡地方に,行ってみたいと考える人はぜひ、一度ご覧下さい。

1_2日高別院(御坊市) 
「御坊」の名前の由来となった西本願寺日高別院



浄土真宗本願寺の名刹。その始まりは天文九年(1540年)まで遡ると伝えられています。坊舎のほか、書院、鐘楼堂、四脚門、医薬門、太鼓楼などが残り、紀南地方で最大規模を誇ります。日高別院は「御坊所」「御坊様」とも呼ばれ、御坊市の名前の由来となりました。周辺は江戸時代に寺内町として栄え、今でもその面影を残した町並みが残っています。



こんなのも載ってます。
雨の日
10月28日(土) 雨である

今日NETで、今までの間違っていた知識が是正された

その知識と言うのは
    日本の都道府県の中で面積の一番狭いのはどこか?
    私は、中学校時代より、社会科、地理で習った、

    

    大阪府が一番面積が小さいと覚えていた。

しかし、おもしろ日本一のサイトで大阪府は湾岸地域(大阪湾)の埋め立てで面積が広くなり今から10年ぐらい前に最下位を脱出した。

土地の面積は日々変わるものである 教訓にしておこう。

狼男


それと、おもしろ日本一のサイトで、興味があったのは日本で最も早く日の出を見られる場所は?

これも普通に考えれば、日本の一番東、北海道の東の端と考えるが、
そうではなかった。

富士山の山頂であった。
巷では、好景気が続いているようであるが

こんな田舎の、地方都市まで回ってくるのが大変遅い。

しかしながら、昨年ぐらいから、大型店といかなくても、

出店ラッシュである

Pa300004 また、周辺地域の道路が順次整備され車道、歩道の区別が出来てきている

しかしながら、整備された歩道を通行している人が極めて少ない
それなのに、これだけ広い歩道は必要か、疑問である。

Pa300003

この建物は、さてどこであろう?

昨日で、日本シリーズが終わった。

新庄の日ハムが、4勝1敗で日本一に輝く


日ハム優勝おめでとう


しかし、今年の日本シリーズは、あまりにも面白くなかった、というより中日のふがいない戦いが興味をそいだようだ。

中日の選手に、絶対に勝つという気力が見えなかった。

それと、
レギュラーシーズンが終わってから,日本シリーズまでなでこんなに日にちを開けるのか?

3ないし4日ぐらいの休みで日本シリーズを、始めるほうがもっと盛り上がりがでるであろう。

また、北海道の日ハムファンの盛り上がりはすばらしい。

各球団は、本拠地の再考する時期にきているかもわからない?

Pa220046



Pa220048 神戸花鳥園



名前がわからない



花鳥園HP参照



子供ずれで遊びに行くには、少し退屈しそうな場所であるが、癒しの場所である、入場料金すこし高めですね。



Pa220029



Pa220038  スイレン、の花は係員が池に入り手入れをしているので大変きれいである。



その他いろいろの花が楽しめる。



10月24日から

携帯の番号そのままでどこにでも移動できるようになった、

ソフトバンクは、ソフトバンク同士の携帯の通話、メール無料を大々的に宣伝する

予想外割引

しかしながら、他社間の携帯、家庭電話の通話料は少し高くなっているのだろうか?

携帯電話、各社は、今後価格の値引き合戦をしていただ来たいものだ。

まず、基本使用料の値下げを実行するメーカーが出てこないか?
10月23日 月曜日  ほんとに久しぶりの雨

何日ぶりのあめであろう?
以前に降った雨は、いつであったか思い出せない。

雨の日になり、いつも傘はどこに置いただろうと、探し回る。
一度つかったものは、きちんと整理整頓すればいいのに、

それが出来ない。

昨日の日曜日、神戸花鳥園、神戸空港を見学
PA220031.jpg


PA220029.jpg

10月20日 金曜日  晴れ

秋晴れとはいかない、少しうす雲が広がってくる。

昨日までの、昼間の暑さは、まだ夏と思えるような暑さだった、きょうは、少しは過しやすそうだ、
涼しくなるのは、いいことだ。

短い秋になりそうだ。

昨日のニュースで、北海道の旭川で最低気温が0℃を下回った。
と伝えられる。

日本列島も広いものだ、北では、もう氷がはりだし、冬がマジかになっているが、南にいけば、まだまだ、残暑と言えばいいのか、暑い日々がつづく。


秋の風景が、あちこちに見られる、

田んぼでは、稲刈りが済んで、稲の切り株から、新芽が葺きみどり一面になっている、

又減反のした田んぼに、ピンクや、赤、黄色の花をつけたコスモスがさきみだれている、

田舎の農家の、庭先には、色づいた柿が、いつ採ってくれるのかと待ちどうしそうに、いくつもなっている。

こんな秋の風景は、いいなあと思う反面、
なんとなく、無性に寂しく感じる。

日中が短くなり、夕暮れが日一日と早くなり
余計に寂しさが増してくる。
10月10日  快晴 秋晴れ 暑い

     本日、書くことなし。
     こんな日が多くなるであろう。

ブログ、開設したところで、訪問者は日に一桁
こんなのが普通であろう、トラックバック、コメントを書き込みに行けば訪問者の数を増やすことが出来るが一時のことである。

ブログ内記事を面白おかしく?あるいは興味深いないようにするか?
下ネタの記事にするか?

このようにすれば少しは訪問者が増えるであろう。

とにかく、自己満足な記事を書き込んでいればいいのだ。
誰かに、見てもらおうと、考えるから記事がよそ行きになってしまう。

10月9日 秋晴れ
大変いい天気だ、暑い。

実りの秋、カキやみかんが色づいてくる。
あちこちの田んぼの畦では、彼岸花が真っ赤に咲いている。

減反のした田んぼに、コスモスを植えているところもある。
コスモスのピンクやしろ、オレンジの鼻が風になびいてゆらゆらと、涼しそうにみえるが、

きょうは、大変暑い!
夏に、戻ったみたいな天気だ!


02101442.jpg

10月8日(日)、又も連休だ。

いったい誰が決めたのか、祭日を月曜日に持ってくると言うのは?

年間何回あるのか?祭日に移動は?

まず、2月の建国記念日
いや忘れていた、1月の成人の日も月曜日や

7月の海の日、9月の敬老の日、10月の体育の日なんかも月曜日になってる。

なんで、こんなに連休を増やしたんじゃ?
10月7日  土曜日

昨日の夕方より、北風が大変強くなってきていたが、夜半ごろでも、大変強かった、その風が今日もやまずに強い状態が続いている。

この時期に、北風の強いのは珍しい

毎年、冬場になると、この御坊の地は、紀伊水道より吹いてくる北西の風が強い、特に西山からの吹き降ろしの風がメチャ強いデーーーす。

和歌山県の南のほうですが、冬場はこの風のため大変寒く感じる。

10月の7日にこんな北風が吹くのは、今年は少し異常である。

これは、昨日関東沖で発達した低気圧の影響であろう、東京では、地下街の水没なんかがニュースになっていたように思う。

人間が、住みやすいようにと、都市開発することにより、昔からの土のある生活が出来なくなるに従い、集中豪雨により、降った雨が大地に吸水されず、コンクリート、アスファルトの上をさまよい、必然的に低いほうに、低いほうにと雨が流れ、地下街、地下鉄構内が、水浸しになってしまう、水浸しというより池である。

大きな声でこれは人災であると宣言しよう

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

10月6日(金)

昨日からの雨も、今朝はあがっていた、しかしいまだ、空は雲が多い、
御坊祭りも,宵宮、本祭りと、あまり、パットした天気ではなかったが無事終わったようである。

秋になり、昨年より始めたブログが物に成り出して、半年ぐらいになるが、最初はまったく何のことかわからなんだ、

こんなもの、ものになるのか?
毎日、毎日、ブログを開いてみるが、再構築せよとか、いろいろ出てくるが何のことかわからない。

解ってしまえば、簡単だが?
そこまでいくのが大変だった
10月になった。
あれだけ、暑かった日も10月になれば、
ヤッパリ秋風が吹き出し、過しやすいひになってきた、

田舎へ行けば、稲刈りの済んだ田んぼが、切り株だけを残し、
あるいは、切り株から、新しい芽を出している、田んぼが一面につづく。
j0078611.jpg

秋の風景だ、山の木々も、なんとなく、元気がないような感じになって来る、今にも,葉を落とそうかと、黄色や、赤く、色づいている葉があちこちに見えてくる。

なんなんだ?
こんな画像はまったく関係ないではないか?
何のために、こんな画像UPしたのか?

ブログとは、なんどや?

なんていうことはない、自分の思いついたまま、書き込めばいい
自分の、日記帳のようにしてもかまわない。
かしこまって、何を書こうか考えるから、途中で投げ出してしまうのだ。







| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。